副業を始めるならクラウドワークス!

【クラウドワークス】Webライターの収入は?収入を上げる方法も解説!

Webライターの収入は? クラウドワークス

Webライターの収入ってどのくらいなのかな?クラウドワークスで初めて見たいんだけど。

あいびい
あいびい

こんな疑問にお答えします。

Webライターって名前は聞いたことあるけど、実際にどのくらい収入を得られるのかわからないですよね。

今からWebライターを始めようとしてる方なら、どのくらいの収入を得られるのか知って置かないと、Webライター案件の相場に騙されて損をしてしまうかもしれません。

「Webライター初心者」「収入が上がらなくて不安な方」は是非、本記事を読んでみてください。

本記事の内容

・Webライターの収入

・Webライターの収入を上げる方法

・初心者でも収入を得られるのか

この記事を書いた人

本記事を読めば、Webライターの収入がわかるだけでなく、収入を上げることもできますよ!

【クラウドワークス】Webライターの収入は千差万別

ライターの収入ってどのくらいなのかな?

あいびい
あいびい

人によって全然違うよ!

クラウドワークスのライターってどのくらい稼げるのか気になりますよね。

でも、言ってしまうとライターの収入は「千差万別」です。

「え、それ答えになってなくない?」と思うかもしれませんが、それには2つの理由があります。

ライター収入が千差万別な理由

ライターの案件は相場が幅広い

仕事の分量は自分で決められる

それぞれ、詳しく解説します。

ライターの案件は相場の幅が広い

クラウドワークスにおいて、ライター案件の相場は「0.1円~2円」が相場になっています。

しかし、ライターの仕事は「スキル・経歴」によって文字単価が大きく変わるので、専門的なものであれば1文字5円も珍しくありません。

注意:ライターは時給で支払われない

クラウドワークスでは、ライターの案件は1文字○円で支払われる。

ライターの相場について詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。

関連記事>>知らないと損!Webライターの相場とは?【悪質クライアントに注意】

仕事の分量は自分で決められる

ライターは会社に勤めて決まった時間働くのではなく、自由に仕事の時間や場所を選ぶことができます。

なので、仕事をやればやるだけ収入は増やせますよ!

もちろん、自分のできる範囲で案件を受けないと「納期の遅れや質の低下」につながるので、注意してください。

クラウドワークスでWebライター収入を上げる方法

頑張って記事を書いてるんだけど思ったほど収入が上がらないんだよね、、、

あいびい
あいびい

がむしゃらにやってるだけじゃダメ!おすすめの方法を教えるよ。

Webライター収入を上げる2つの方法

・単価を上げる

・作業時間を減らす

それぞれ、詳しく解説します。

単価を上げるならジャンルを絞る

手っ取り早く単価を上げるなら、記事を書くジャンルを1~2個に絞り案件を取りましょう。

バラバラのジャンルで記事を書くよりジャンルを絞ったほうが専門性がでるため単価UPに繋がりやすいです。

あいびい
あいびい

同じジャンルでの執筆経験が応募に必要なこともあるよ!

ジャンルを絞ると、応募できる案件には制限ができますが、人気のジャンルなら大量に案件があるので問題なし。

広く浅い関係より、狭く深い関係を作るのが単価UPのコツです。

ジャンルの絞り方

基本的にはなんでもOK。

でも、「趣味・特技・過去の経験」から選ぶと、記事を書くときに楽になるからおすすめ。

作業時間を減らす

1記事を書きあげる時間を早くできれば、文字単価は変わらなくても収入を上げることができます。

作業時間を減らすのに意識したほうがいいポイントは2つ

・タイピング速度

・調べる時間

それぞれ、簡単に解説します。

タイピング速度

タイピング速度が遅いと、当然記事を書く時間も長くなってしまいますよね。

正直、タイピング速度を上げるには練習するしかありません。

タイピングの練習にはe-typingがおすすめ!毎日1回でもいいので、時間を決めて取り掛かりましょう。

調べる時間

なかなか欲しい情報が見つからないと、リサーチ時間だけで1,2時間は軽く立ってしまったりしてませんか?

もし、そうなら時間をかなり無駄にしちゃってますね。神経質な人にありがちです。

実際、そんなに細かいところを気にする読者はいないので、調べるのは記事の重要部分だけにしましょう。

あいびい
あいびい

細かいところを調べ始めたらキリがないよ。

初心者でもクラウドワークスで収入を得られるの?

記事を書いたことなくてもクラウドワークスで稼げるの?

あいびい
あいびい

初心者でも問題ないよ!

初心者だから、、、と応募を躊躇するのは勿体ないです。

むしろ、クラウドワークスでは初心者向けの案件は大量にあるので、どんどん応募していきましょう。

実際のところ、クライアントがマニュアルを用意している場合が多いです。

なので、マニュアルを読みながら作業をするため、初心者であっても問題ありませんよ。

詳しくはこちらから

関連記事>>【クラウドワークス】初心者ライターでも仕事は貰える?選ぶべき案件も解説!

まとめ

本記事はWebライターの収入について解説しました。

本記事のまとめ

Webライターの収入は「千差万別」

ライター収入を上げるなら「単価を上げる」「作業時間を減らす」

初心者でも収入は得られる

がむしゃらに仕事をこなしても文字単価1円止まりが関の山。

本記事で紹介した方法を利用して収入を上げて行きましょう。

初心者でも、どんどん案件を受けても問題はないので、臆病にならずに積極的に案件に応募していくことをおすすめします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。