ブログが続かない5つの理由【辞めたくなったら読め】

ブログが続けられない理由 Wordpressブログの作り方
スポンサーリンク
疑問
疑問

ブログを始めたけど続けるのが辛い…

どうしたら楽に続けられるようになるの?

あいびい
あいびい

こんなお悩みを解決します。

私も最初のブログは1か月くらいで辞めてしまいましたが、再度挑戦してみて半年間継続できています。

本記事ではその方法をご紹介。

本記事の内容

・ブログが続けられない理由
・【体験談】私がブログを辞めた理由
・ブログを継続できる考え方

この記事を書いた人

結論を言ってしまうと、ブログを続けられない人は他人と比較しすぎです。

なぜなら、ブログはいつ伸びるかわからないから。

成長が速い他の人を見てモチベーションが下がるくらいなら見ないほうがいいですよ。



とは言え、私も1年ほど前に作ったブログは1~2か月で辞めてしまった経験があります。

ですが、再度挑戦してみて半年間継続できています。



ブログはアクセスを伸ばすにも、収益を出すにも継続が大切。

本記事で解説する「ブログを継続できる考え方」を知るだけで、気楽にブログ運営できるようになりますよ。

あいびい
あいびい

最後に本音をぶっちゃけてるので暇だったら読んでみてね!



こちらの記事も合わせて読んでみてください。

ブログをやっているとブログのメリットを改めて考えることって少ないですので。

Webライターを辞めてブログを始めて分かった3つのメリット・デメリット

スポンサーリンク

ブログが続けられない5つの理由

ブログを続けられる人の割合は「3ヶ月で8割、半年で5割、1年経てば1割」と言われています。

つまり、100人始めても1年後には10人しか残っていないんです。

めちゃくちゃ少ないですよね。

そこで、なぜブログが続けられないのかよくある理由を5個まとめてみました。

ブログを辞めてしまう理由5つ

・ブログを書く時間がない

・アクセス/収益がない

・ブログのネタがない

・簡単に辞められる

・他人と比べてしまう

それぞれ詳しく解説します。

ブログを書く時間がない

「仕事・学業が忙しいから時間がありません」って人。

本当に忙しくて時間がない人もいますが、大半の人はそんなことないはずです。

あいびい
あいびい

ほら、またスマホ触ってるよね。

ちょっとした時間でもブログの作業はできるから細かな時間を探しましょう。

  • スマホゲームをしている時間
  • テレビを見ている時間
  • ベッドでごろごろしている時間

こんな感じで、絶対に無駄にしている細かな時間はあるはず。

そもそも、ブログという新しいことを始めるんだから時間を探さないと「時間がない」ってことになるのは当然ですからね。

あいびい
あいびい

朝活だったり、夜遅くに作業したり…工夫しよう!

アクセス・収益がない

「ブログを書いても誰も見てくれないから続けるのが辛い」って人。

これはアクセス数・収益を目標にしていると出てくる悩みです。

基本的に、誰でも最初の頃はアクセスがほとんどありませんし、収益0円なんて当たり前。

意識しても無駄に精神をすり減らすだけです。

あいびい
あいびい

誰でも最初は同じだよ!

また、ブログ初心者あるあるですが、

Googleアナリティクス
Googleアドセンス
Googleサーチコンソール

こういうサイトの画面をじっと眺めてませんか?

もし、やってるなら時間の無駄なので辞めましょう。

画面を眺めても人は増えませんし、そんな時間があるなら記事を書いた方が100倍マシですよ

そもそも、自分で操作できないアクセス数を目標にするくらいなら、あなたの努力次第で達成できるものを目標にしましょう。

〇か月以内に〇〇記事書こう!
今日中に1記事を書きあげよう!
今週は3記事投稿しよう!

こんな感じです。

これならあなたの努力次第で達成できますよね。

あいびい
あいびい

自分の努力次第で達成できるものを目標に!

ブログのネタがない

「ブログで書くネタがありません」って人。

ブロガーにとってはネタがないと記事が書けないので死活問題ですよね。

よくある解決策として、「身の回りの当たり前のことにネタがある」と書いてあるブログを見かけますが、私はおすすめしません。

なぜなら、ブログのネタは自分で思いつくものではなくツールで調べるものだから。

ラッコキーワード:GoogleのサジェストKWを洗い出してくれる
キーワードプランナー:検索ボリューム、競合の強さがわかる

こういうツールを使うだけでネタが尽きるなんてことは避けられますよ。

あいびい
あいびい

ネタはGoogle様が教えてくれます。

簡単に辞められる

「今やめてもあんまり損しないから辞めようかな」って人。

ブログが低コストで始められるのが原因でこんな考えになるんですよね。

もうちょっと詳しく解説します。

  • 初期費用1万円かけてブログを開設する
  • 初期費用500万円かけてお店を開業する

この2つを比較すると、どう考えてもブログの方がハードルが低いし始めやすいですよね。

これが辞めるときのハードルの低さにつながっているんです。

つまり、「始めるハードルの高さ=辞めるハードルの高さ」ということ。

あいびい
あいびい

無料ブログでやってるならWordpressに切り替えるのもアリ!

WordPressを始めてみようと思った方は【30分で完了】ConoHa WINGでWordPressブログを始める方法を解説!を読んでみてください。

他人と比べてしまう

「自分より後で始めた人がもう成果出してる…センスないし辞めようかな」って人。

Twitterを見てると

  • 初めて1か月で初収益でました。
  • 3か月で5桁稼ぎました。
  • 1か月で3万PVいきました。

みたいな投稿って多いですよね。

もちろん、それ自体は凄いことです。

しかし、もともとのスキルや能力の高さだったり、運の良さもあるのでネガティブになる必要はありません。

あいびい
あいびい

「よそはよそ、うちはうち」の考えでいこう!

【体験談】ブログを一度辞めた話

ここまで、偉そうに語ったわけですが私も一度ブログを辞めたことがあります。

その理由はざっくりこんな感じ。

  • 趣味のつもりで適当に書いていた
  • 時間がなかった
  • 全然稼げない

なんとなくで始めてみたものはいいものの、なかなか稼ぐこともできない現実。

また、大学生だったので授業が始まると時間が作るのが難しくなった。

こういう理由で1~2か月くらいでブログを辞めちゃったんですよね。

今思うと、

  • 始める目的がふんわりしすぎ
  • 時間は作れたはず
  • メンタル弱すぎ

などなど、改善点だらけですw

そんな失敗を経験した私ですが、再トライしてみたところ現在までブログを6か月継続できています。

これはブログを継続するのに重要な考え方を知ったからでして、その考え方を紹介します。

あいびい
あいびい

知っておいて損はない考え方だよ!

ブログを継続できる重要な考え方

一度辞めたから分かったブログを継続できる重要な考え方を5つ紹介。

ブログを継続できる5つの考え方

・習慣化する

・完璧主義を辞める

・他の人と比較しない

・ブログ仲間を作る

・稼げないのは当たり前

それぞれ詳しく解説します。

習慣化する

「ブログを書く時間がない」のは習慣化ができていないからです。

習慣化するコツは、1日10分でも良いからブログに触れること。

キーワード選定する
構成を考える
アイキャッチ画像を作る

なんでもOK。

とにかく毎日ブログに触れることが大切です。

あいびい
あいびい

毎日コツコツ積み上げよう

完璧主義を辞める

記事を公開するときに「100点のものを出さないと恥ずかしい」と思ったことはありませんか?

もしそうなら、考え方を変えましょう。

なぜなら、他人からの評価を気にしすぎたり理想を高く持ちすぎると、ブログを更新するモチベーションが下がってしまうからです。

あいびい
あいびい

気になっちゃうけど無視する勇気が大切

そこで完璧主義を辞めるために「60点の法則」が大切。

「100点満点じゃなく60点でいいや」と思うことで気分が軽くなる魔法の言葉です。

あいびい
あいびい

これは60点だし!と思えば他の人の評価も気にならない!

他の人と比較しない

SNS(主にTwitter)を見ていると自分より遅く始めたのに、どんどん成果を出している人っていますよね。

そういう人と自分を比較してしまってモチベーションが下がるなんてこと結構あります。

ですが、ブログは自分との勝負なので他人との比較はしなくてOK。

ブログで成果が出るタイミングは人それぞれなので、気にするだけ無駄なんですよね。

あいびい
あいびい

1年やっても成果が出ない人もいるくらいだしね。

ブログ仲間を作る

否定的な人が多いからブログをやってるって家族や友達に言いにくいですよね。

だから1人で作業しがち。

ですが、ブログ仲間がいるとブログを継続しやすくなります。

部活動で例えるなら、辛い練習でも一緒に頑張ってる仲間がいれば、頑張れますよね。

ブログもそれと同じで、共に頑張る仲間がいると精神的に楽です(抱え込まずに済むので)。

ブログ仲間を探すときはTwitterで探してみることをおすすめします。

あいびい
あいびい

私もTwitterで繋がりを作りました!

稼げないのは当たり前

ブログは副業として始める人が多いため、稼げず辞めていく人が多いです。

なぜなら、ブログは収益が出るまで早くても3か月かかるから。

なので、初めてすぐ収益が出ないことは当たり前で、稼げないからと言って焦る必要はありませんよ。

「稼げないのは当たり前」ってマインドがあるだけで悩みを抱え込まずに済みます。

あいびい
あいびい

私なんて半年やってもまだ収益出てないからね!

まとめ:ブログを続けるための考え方を知ろう

本記事ではブログが続けられない理由を解説しました。

ブログが続けられない理由は以下の5つ。

  • ブログを書く時間がない
  • アクセス/収益がない
  • ブログのネタがない
  • 簡単に辞められる
  • 他人と比べてしまう

また、ブログを続けるのに重要な考え方5つはこちら。

  • 習慣化する
  • 完璧主義を辞める
  • 他の人と比較しない
  • ブログ仲間を作る
  • 稼げないのは当たり前

人間って言い訳を作るのが得意なもので、今回解説した5つ以外にも検索すると大量に出てきます

でも、書くの大変なのでとりあえず私があるあるだと思った5個に絞りました(60点の法則)

必要なら3か月後に付け足せばいいですしね。



本音を言ってしまうと、ブログを辞めたければ「ご自由に!」って感じですw

ブログを辞める人が増えるってことは、ライバルが減るってことですからね。

ブログを続けている私からすれば得しかありません。

もし、私が得するのが嫌だなと思ったらブログを頑張って続けてみてください。

それでは、今回はこの辺で。

タイトルとURLをコピーしました